web岩波 たねをまく

岩波書店のWEBマガジン「たねをまく」

MENU

著者からのメッセージ

石井美保『遠い声をさがして 学校事故をめぐる〈同行者〉たちの記録』<著者からのメッセージ>

石井美保『遠い声をさがして 学校事故をめぐる〈同行者〉たちの記録』

「回復の物語」に抗い、亡き人の声に耳をすます

 本書の主人公は、羽菜ちゃんという女の子です。でも、この世界で彼女に会うことは、もうできません。2012年夏、羽菜ちゃんは小学校のプールで溺れ、6年の生涯を閉じました。事故の後、私は保護者の一人として、文化人類学者として、遺族とともにさまざまな出来事に向きあうことになりました。民事裁判の開始から自主検証の実施に至るまで、10年に及ぶ両親の行動を促してきたものは「娘の最後の声を聴いてやりたい」という願いでした。

 本書は、癒えることのない痛みを抱えた両親と同行者たちの行動の記録です。その多声的な語りは、いち早く未来へ向かおうとする「回復の物語」に抗い、消えることのない「なぜ」という問いを投げかけています。それはまた、かけがえのない羽菜ちゃんの姿を、いま・ここの光の中に呼び戻すものでもあります。

 本書を通して、羽菜ちゃんの生の輝き、その存在の確かさが、一人でも多くの方に伝わることを願ってやみません。

(いしい みほ/文化人類学者)

タグ

バックナンバー

関連書籍

ランキング

  1. Event Calender(イベントカレンダー)

国民的な[国語+百科]辞典の最新版!

広辞苑 第七版(普通版)

広辞苑 第七版(普通版)

詳しくはこちら

キーワードから探す

記事一覧

閉じる