web岩波 たねをまく

岩波書店のWEBマガジン「たねをまく」

MENU

著者からのメッセージ

宮城 修『ドキュメント 〈アメリカ世〉の沖縄』<著者からのメッセージ>

ドキュメント〈アメリカ世の沖縄〉 分厚く巨大な壁に立ち向かった「もう一つの現代史」

分厚く巨大な壁に立ち向かった“もう一つの現代史”

 沖縄は戦後、アメリカ統治(沖縄では〈アメリカゆー)〉とも言います)を経て1972年5月15日、日本に「復帰」(施政権返還)しました。本書は27年に及んだ〈アメリカ世〉の記録です。

 日米の激烈な戦闘に住民が巻き込まれ「ありったけの地獄を一つにまとめた」沖縄戦が終わった後、米軍占領という「地獄は続いていた」のでした。やがてサンフランシスコ講和条約が発効し日本は独立しますが、沖縄は奄美、小笠原と共に日本から切り離されアメリカが統治します。

 軍事最優先のこの時期を「軍事植民地」と表現する識者もいます。基本的人権や自治が侵害され、命が脅かされる中で、人々は平和主義を明文化した日本国憲法にあこがれたのです。日本国憲法の下に帰りたい──。この切実な願いを実現するために、人々はアメリカという分厚く巨大な壁に立ち向かいました。

 日本の戦後史を複眼的に捉えるために、沖縄の戦後史は欠かせない要素です。本書を通じて“もう一つの現代史”に触れてもらえれば幸いです。


(みやぎ おさむ/琉球新報論説委員長)

タグ

バックナンバー

関連書籍

ランキング

  1. Event Calender(イベントカレンダー)

国民的な[国語+百科]辞典の最新版!

広辞苑 第七版(普通版)

広辞苑 第七版(普通版)

詳しくはこちら

キーワードから探す

記事一覧

閉じる